ブログの記事
フレイルを防ごう
東京都荒川区・台東区の皆様,こんにちは.茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 作業療法士の伊藤です.
今年ももうゴールデンウィークですね。皆様外出の予定はありますか?ご高齢の患者様からは「出かけたくてもなかなか身体がついていかなくてね。」との声がよく聞かれます。
ところで、フレイルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
フレイルとは、加齢や疾患により身体的・認知的機能の低下が進行し、日常生活動作や社会的活動に支障をきたす状態のことを指します。フレイルは、身体活動量の低下、栄養不良、筋力低下、疲労感、認知機能の低下、抗ストレス能力の低下などの症状が見られます。
ご高齢の方にとってフレイルは健康な生活を送る上で大きな障害となることがありますが、予防可能な状態でもあります。
そこでフレイル予防に大切なことをいくつか挙げてみましょう。
1.運動
筋力を維持するためにも、筋トレやウォーキング、ストレッチなどの運動を継続的に行うことが重要です。また、運動をすることで、認知機能や心身の機能が改善され、ストレスを軽減する効果もあります。
2.栄養
栄養バランスの良い食事を心がけましょう。たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取することが、筋肉の増強や身体機能の維持・向上につながります。また、食事のバリエーションを豊富にすることで、食欲不振や栄養不良を予防することができます。
3.ストレスの軽減
ストレスは、免疫力の低下や身体の疲れを引き起こし、フレイルの原因となることがあります。ストレスを軽減するためには、リラックスする時間を作り、趣味やコミュニティ活動に参加するなどの方法が有効です。
4.定期的な健康チェック
フレイルは、早期発見・早期対応が重要なため、定期的な健康チェックを受けることで、自分自身の健康状態を把握し、早期に対応することができます。
以上、高齢者のフレイルは生活習慣の改善によって予防することができます。運動や栄養バランスの良い食事、ストレス軽減、健康チェックなどを取り入れ、フレイル予防に努めましょう。
当院では薬物療法,物理療法,運動療法等により,痛みの改善や生活の質の向上を図っています.腰,肩,膝の慢性的な痛みでお困りでしたら当院へご相談ください.
リハビリテーション科
作業療法士 伊藤
監修 茂澤幸右 (茂澤メディカルクリニック院長)