ブログの記事
テレワーカーのための腰痛改善セルフケア 〜あなたの腰痛はどのタイプ?〜
東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは。
茂澤メディカルクリニック 作業療法士の茂木佑介です。
新型コロナウイルスのために、テレワークの機会が増え,腰痛でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
座る時間が長くなると、
- 大腰筋(だいようきん)
- 中殿筋(ちゅうでんきん)
- 腰方形筋(ようほうけいきん)
- 脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)
に負担がかかります。
今挙げた筋肉は負担がかかると、すべて腰痛の原因となりますが、それぞれ症状が違います。
あなたの腰痛はどの症状に当てはまるのか、確認をしてみてください。
(どの動作で痛いのかが分かれば、どこの筋肉が原因か分かりやすいと思います)
- 大腰筋が原因で起こる腰痛
・座っている姿勢から立ち上がると、腰が痛む。
・背中を反るのが辛い。前屈はできるが、後屈が辛い。
- 中殿筋が原因で起こる腰痛
・腰を伸ばしても、捻っても、何をしても痛む。
・お尻の真ん中から腰にかけての張りが取れない。
- 腰方形筋が原因で起こる腰痛
・左右に体を倒すと、腰が痛む。
・同側もしくは反対側の腰やお尻が痛む。
- 脊柱起立筋が原因で起こる腰痛
・おじぎをすると痛む。
・背中からお尻にかけて広い範囲で症状が出る。
いかがでしたか?
あなたの腰痛に当てはまる症状はありましたか?
もしありましたら、次回以降はそれぞれの腰痛に対して、より詳しい症状の説明と、自宅でも簡単にできるセルフケアの方法などナビゲートをしていきますので、参考にしていただけたら嬉しく思います。
腰痛に限らず、変形性関節症、五十肩、骨折後、術後などの疼痛や動作でお困りの方はぜひ、一度、当院までご相談ください。
リハビリテーション科
作業療法士 茂木佑介